sanosのはーすすとーん備忘録

ハースストーンのことをつらつらと。

凍てつく騎士団 カード評価(前編)

カード評価します。

 

前編はドルイド、ハンター、メイジ、パラディン

 

評価基準

☆☆☆☆  デッキに2投(or確定採用レジェンド)

☆☆☆   デッキにピン刺し(or入れるかもレジェンド)

☆☆    発見からならとるかも

☆     Dust

 

 

 

ドルイド

 

マルフュリオン

☆☆

ヒロパがつよい

でもヒロパしないほうが強くない?

f:id:sanos:20170808223508p:plain

 

 

パドロノックス

☆☆

高マナは雄たけびかターン終了時に効果発揮しないとダメってもうみんな学んだよね。

決まれば強いけどこいつが決まる場面ってこいつじゃなくても勝てそう。

f:id:sanos:20170808223726p:plain

 

究極の侵食

☆☆☆

バリューがやばい。さすがに10マナだから2枚は入れたくないな…

ドルイド以外だったらもう少し評価低いと思う。

f:id:sanos:20170808223342p:plain

 

蟲ドル

☆☆☆☆

さすがに2/1/5挑発はマナレシオ壊れてる。

1/1でもバフ乗ったらヤバそう。

f:id:sanos:20170808223737p:plain

 

虫害

☆☆

ワタリガラスが生きてたら☆☆だった。

発見できれば使うかもしれないけどドルイドでこれを発見する手段が現状ほとんどない。。。

ミッドレンジトークンドルみたいなのが出てきたらつよいかもしれない。

拡がりゆく虫害

 

 

その他 全部☆

 

ハンター

 

レクサー

☆☆☆

ほぼ4マナの効果に5アーマーとヒロパ変化がついて6マナはつよい。

環境が遅くなれば強いから期待を込めて☆4。

レクサーはコントロールキラーの地位を確立できるか。

死線の追跡者レクサー

 

教授

☆☆☆

強いけど、秘策が入るデッキが増えるかわからない。

というか増えない気がする。

 

f:id:sanos:20170808224640p:plain

読めない蜘蛛

☆☆☆☆

ハンターの5マナ枠きたよ。

生かせばハイメイン4マナで出せる。

ていうか出すだけでおばあちゃんがタダで出せる。

f:id:sanos:20170808224749p:plain

変顔コウモリ

雄たけびにしてくれ。

f:id:sanos:20170808224535p:plain

 

サメグマ

☆☆☆

名前好き。プリ殺せそうな性能してるね君。

強いんだけどハンターの3マナは競合が多いから☆☆☆

生き残るって理由だけで3/2/5の芋虫が採用されてた時代あったしこいつもワンチャンある気がする。

f:id:sanos:20170808224952p:plain

 

けがれしアーチャー

☆☆☆

強いけど、ハンターがほしいカードじゃないかも。

7マナはバ獣出したほうが強いんじゃない?

f:id:sanos:20170808225159p:plain

 

縫い目

☆☆

俺たちのウディアがHSにやってきた。

獣があれば評価上がってた可能性ある。

縫い目の追跡者

死にまね

☆☆☆

犬かわいい。

おばあちゃんに使うだけでも1マナ以上のバリューはほぼ出せるからそこそこ強いんじゃない?

f:id:sanos:20170808225532p:plain

毒牙の罠

教授で貼りたい。

毒牙の罠

 

毒矢

クイックショットを返せ。

f:id:sanos:20170808225911p:plain

 

メイジ

 

ジェイナ

☆☆

ヒロパつよ。出したターンにヒロパ使えたら良かったのにね。

ジェイナ入りのハイランダーメイジとか一部で流行りそう。

f:id:sanos:20170808230214p:plain

 

ツンドラゴサ

☆☆

ロマン。注意!凍れる勇者は爆発する!って書いてあったら強かったかも。

シンドラゴサ

 

アイスウォーカー

効果使うのに4マナて。よわい。

アイスウォーカー

 

コールドレイス

☆☆

スタッツだけ強いね。でもメイジにそんな枠ない。

コールドレイス

 

つめたいいき

☆☆

ワイルドで強そう。スタンでは使わないけどね。

シンドラゴサの吐息

 

既視感

☆☆

ある意味エンティティと対になる効果だからブラフ貼れるね。

f:id:sanos:20170808230744p:plain

弟子

相手だけなのはえらいけどメイジにほしい効果じゃないね。

末法使いの弟子

氷漬けの謎

☆☆

是非秘紋から取りたい。

デッキに採用するカードではないかなぁ。

氷漬けの謎

蒼白の魔術師

☆☆☆☆

適正スタッツあってハンドにカードを加えるカードは強いの法則。

ミラーイメージ結構強いからこいつ相当強いと思う。

f:id:sanos:20170808230817p:plain

 

パラデン

 

ウーサー

☆☆☆☆

つっよ。ミッドレンジ以上なら入ると思う。

特殊勝利とかそんな効果なくてもOP。

f:id:sanos:20170808231448p:plain

ボルヴァー

☆☆☆

究極の試練に備えた結果燃えた。

自信のディバシが割れたら適正スタッツになるし、6ターン目に剣竜に繋げたら試合終わりそう。

是非うちの僧侶に心変わりさせていただきたい。

ボルヴァー・ドラゴンフレイム

 

闇の判決

☆☆☆

コンパラなら2枚入れてもいいんじゃないかな

ウルダマンと違ってミニオンついてこないからミッドレンジでは採用しにくそう。

闇の判決

 

ゴーマン

☆☆

トレード強要できるスタッツについてると強い効果ではある。

でもパラの4マナは競合が多いからなぁ…

第2のシュレッダーにはなれないと予想。

f:id:sanos:20170808232022p:plain

 

ブラックガード

☆☆☆

強そう。銀剣・禁じられし癒しと組み合わせたい。

こいつも騎乗させたら試合壊れそう。

ブラックガード

 

吠える指揮官

☆☆

テンポを手放すことになるからミッドレンジなら微妙じゃないかなぁ。

聖盾絞ったコンパラならワンチャン。

f:id:sanos:20170808232401p:plain

 

有徳の守護者

☆☆☆☆

アージェントの従騎士の時点で強いんだけど。

それに挑発がついて弱いわけがないんだよなぁ。

f:id:sanos:20170808232640p:plain

 

チルブレの勇者

コルクロンの精鋭ってほんとに精鋭だったんすね~

f:id:sanos:20170808232803p:plain

 

ライツソロウ

銀剣があるからいらないし、銀剣がなかったとしてもいらない。

 

ライツ・ソロウ

 

死中に活

☆☆

お馬さんから発見してティリオンにつけたい。

それ以外の言葉が見つからない。

死中に活

 

プリースト

☆☆☆

つよい。8マナなのがいいね。

ハイランダープリ組みたい気持ちしかしない。

強盗ログと組み合わせて悪さしたい。

影刈アンドゥイン

大司教

まじめにやれ。zetalotも怒ってるぞ。

 

ベネディクトゥス大司教

 

黒曜石の像

☆☆

イラストすき。重すぎるからデッキに入れたくないし、9マナにしては貧弱。

ピンチの時に琥珀からもってきたい。

f:id:sanos:20170808233228p:plain

闇の抱擁

☆☆

埋葬以下。

Embrace Darkness

影の神髄

☆☆

ランププリっていうファンデッキ作れそう。

影の真髄

 

影の超越者

1Tクレリックから繋いだら強そう。

それ以外はプリだと微妙。

影の超越者

 

隷属

☆☆☆

発見なのがめっちゃ強い。

環境が遅くなったら悪さしそう。

f:id:sanos:20170808233957p:plain

精神暴食

プリにそんな悠長してる時間ないよ。

対ウォリコンコンパラくらいでしか使えない。

f:id:sanos:20170808234133p:plain

苦悶の侍祭

3/3/4ならワンチャンあった。

これ使うならミニオンも回復できる遠見師使うわ。

f:id:sanos:20170808234338p:plain

 

霊魂鞭打

☆☆☆

小回り効きそう。

f:id:sanos:20170808234517p:plain