sanosのはーすすとーん備忘録

ハースストーンのことをつらつらと。

凍てつく騎士団 カード評価(後編)

後編は、ローグ、シャーマン、ウォリアー、ウォーロック、中立

 

ローグ

 

ヴァリーラ

☆☆

面白そう。魔力の巨人出せたら強そう。

 

f:id:sanos:20170808235718p:plain

リリアン

☆☆

自分のクラスのカード使ったほうが強そう。

終盤に余った段取りを変換したい。

f:id:sanos:20170808235929p:plain

ドゥーメラン

名前好き。以上。

ドゥーメラン

 

ボーンバロン

ケルトンに強い効果があればワンチャン?

f:id:sanos:20170809000053p:plain

 

略奪の亡霊

6マナは重すぎ。

略奪の亡霊

 

シャドウブレード

☆☆☆☆

3/3/2武器は効果なくてもつよいってウーサーとレクサーが言ってた。

あいつらと違って安定して効果が発動できるから絶対強い。

f:id:sanos:20170809000334p:plain

 

ルーン鍛冶場のヌシ

☆☆

さすがに…?3マナ武器から繋げれればアリかも。

ルーン鍛冶場のヌシ

 

吸血毒

ミラーの怪盗紳士/幻覚nerf

f:id:sanos:20170809000602p:plain

 

疫病科学者

☆☆

テンポデッキならワンチャンある…?

エレメンタルテンポと相性よさそう。

f:id:sanos:20170809000817p:plain

 

投げられた

☆☆

ンゾスローグを作れって言ってる。

f:id:sanos:20170809001019p:plain

 

シャーマン

 

スロール

☆☆

楽しそうだけど、ヒロパでトークン出せなくなるのが痛い。

f:id:sanos:20170809001153p:plain

 

ムウラビ

ハンドがほしかったら素直に魂の残響しとけ。

f:id:sanos:20170809001306p:plain

 

雪崩

☆☆☆

メテオケアに続く雪崩ケア。

 

フリーズしてくるシャーマンすごくイライラしそう。

雪崩

 

オンザロック

☆☆☆☆

結構悪さしそう。

ミッドレンジマーロックシャーマンの時代を夢見て☆4。

オンザロック

 

氷上釣り

☆☆☆☆

2マナ2ドローは強いよ。

ミッドレンジマーロック(略)

f:id:sanos:20170809001754p:plain

 

冷凍睡眠

バフ量はすごいけど、凍結しちゃダメじゃない?

f:id:sanos:20170809001933p:plain

豪雪の巨人

デッキには入らないけど、魔力の巨人を退化したら回復するようになった。

豪雪の巨人

 

ドラッカリ

我に!死の恐怖はない!

次のターンにヒロパすら撃てないのはさすがにしんどそう。f:id:sanos:20170809002124p:plain

 

ヴードゥーの呪術師

☆☆☆☆

5/2/7挑発の強さは横丁が教えてくれた。

 

ヴードゥーの呪術師

 

氷砕き

コントロールフリーズシャーマン…?

☆1つけたけど案外効果発動できるのかもしれない。

氷砕き

 

ウォーロック

 

グルダ

☆☆

パワーあるし生ヒロパもかなり強い。

唯一の懸念は強い悪魔はディスカード効果もってるから10マナのこのカードと相性悪いこと。

屍山血河のグルダン

ブラッドクイーン

いやぁ…

 

ブラッドクイーン・ラナセル

 

魂吸収

既視感

 

魂吸収

 

冒涜

☆☆☆☆

強い。ハンドロックみたいなデッキなら間違いなく入ると思う。

冒涜

 

ドレッドロード

☆☆☆☆

見た目レジェンドだし効果もなんかハンターの某レジェを彷彿とさせる

現状の悪魔の中ではトップクラスで使いやすい性能。

卑劣なるドレッドロード

 

ハウルフィーンド

☆☆

5マナスタッツ、2枚捨てで適正くらい?

zooでマルシェザールのインプと一緒に出したらいいのか…?

f:id:sanos:20170809003406p:plain

鮮赤の上戸

☆☆☆☆

zooの星に期待。

鮮赤の上戸

 

ノームフェラトゥ

☆☆☆☆

2Tにポンっと投げて後々効いてくるいやらしいカード

ドブと違って考えずに出せるのが強い。

ノームフェラトゥ

寝返り

☆☆

ドゥームセイヤー渡すか新カードのガラガラガイコツ(後述)を渡せたら強いかも

寝返り

 

ウォリアー

 

ガロッシュ

ヒーローカードで一番微妙じゃない?

ヒーローカード全体的にレイトゲーム向けの効果なのにもともとのヒロパの方がレイト向けな感じする。

シャドウモーンよりサルファラスのが強いよ。

 

破壊王ガロッシュ

 

ドグサレガオ

☆☆☆

きもちわる~い

ペイルトレスとかシュレッダーとかそっち系

f:id:sanos:20170809004239p:plain

 

デスレヴナント

5/6/6以上で出すにはダメージ受けてるミニオンが3体は必要なんだけど…

デス・レヴナント

ブラッドレイザー

☆☆☆

デスバイトみたい。

デスバイトのが強いけど。

f:id:sanos:20170809004632p:plain

 

☆☆☆

2マナ2ドローは(略)

ウォリコンでゴアハウルサーチできるのは強いよね。

魂の鍛冶場

 

かかってこい!

☆☆

イラストすき

ウォリコンならありか…?

ハンド尽きてきたアグロには刺さる。

かかって来い!

 

☆☆☆

自分からトレードしたら効果発動しないのが痛いけど悪くない気がする

f:id:sanos:20170809005049p:plain

 

死人の手札

☆☆☆

コントロールミラーが多い環境なら強い。

f:id:sanos:20170809005230p:plain

 

狂戦士の鎧

☆☆☆☆

テンポウォリに期待を込めて☆4

狂戦士の鎧→アマニの狂戦士で2/5/2が爆誕する。

狂戦士の鎧

ヴァルキルなんとかかんとか

☆☆

1耐えで適正スタッツだし微妙。

ヴァルキル・ソウルクレイマー

 

 

中立

 

リッチキング

☆☆☆

出したターンに効果発動する8/8は強い。デスナイトもイセラ的な感じで面白い。

コントロールで多く採用されてるメディヴとの選択になりそう。

f:id:sanos:20170809005829p:plain

 

アケラスの小残兵

突っ込んでって戦えこのウジ虫。

アケラスの小残兵

 

アーファス

いくらデスナイトカードが強いとはいえさすがに弱くない?

狂気ポーションで奪ってほしい顔してる

f:id:sanos:20170809010254p:plain

 

農夫

レプラノーム使え。

f:id:sanos:20170809010336p:plain

 

タタラボッチ

強いビジョンが見えない

6マナで条件付きでスタッツ上がるだけってのはさすがに

タタラポッチ

 

ダイダラ墓地

名前すき

4/4バニラ

f:id:sanos:20170809010519p:plain

 

ドラッカリの呪い師

☆☆

ウンブラ的なアレ。

プリの2/2/2とかリッチキングと合わせられたら最強感あるけど現実は甘くない

ドラッカリの呪い師

 

ヒルドニルフロストライダール

空盤面ならつよいね。

 

ヒルドニル・フロストライダール

斧死なる断罪者

ハンドバフの時点で…いかも条件付き…

f:id:sanos:20170809010921p:plain

 

非常の死霊術師

☆☆

案外パラとかに入ったりするかもね

ケルトンに効果あったら強いかもしれない

非情の死霊術師

骸骨術師

☆☆

バフとか乗せてトレードさせたら勝ち。

f:id:sanos:20170809011243p:plain

 

スペルリーヴァー

コボルト使え

スペルウィーヴァー

飽きたから☆1まとめて割愛

 

ハッピーグール

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プリーストのクラスカード。

2/3/3は強い

ハッピーグール

 

ボーンメア

☆☆☆

無課金デッキに入ってそう。

キンブレ+5/5で7マナは破格。

ボーンメア

 

躯の駆り手

☆☆☆

パラのクラスカード

聖盾挑発までは安定して付きそうだけど他は厳しいかな~

パラの4マナ競合区でどうなるか見物。

躯の駆り手

ぶんどり幽霊船員

☆☆

単体で見たら悪くないけど、今の海賊から何か抜いて入れ替えるカードではない。

ぶんどり幽霊船員

 

コバルトスケイルベイン

☆☆

ターン終了時に発動するのはえらいけど、プリ以外でドラゴンデッキがなさそうなのとプリとはあんまりかみ合わない気がする。

ワイルドでトワイライトガーディアンと合わせたい。

コバルト・スケイルベイン

 

マインドブレイカー

☆☆☆

悪くない気がする。気のせいかも。

f:id:sanos:20170809012352p:plain

 

待ち伏せガイスト

☆☆☆

秘策食いとか蟹みたいなテックカード

これ入れたコントロールがアグロやミッドレンジに果たして勝てるのかは謎。

f:id:sanos:20170809012459p:plain

 

ボーンドレイク

☆☆

6マナでポンと出せるドラゴン

スタッツも悪くないし効果に条件がないのがえらい。

f:id:sanos:20170809012825p:plain

 

あと全部評価1

アリーナなら強いかもってカードはある

各マナの侯爵は何したいのかわからん

 

 

 

総評

アグロ~ミッドレンジ~コントロール全部対応できるパラディンが強そう。

ヒーローカード全部遅い環境をコンセプトにしてるみたいだから、海賊に破壊されそうだなって思った。そのための生命奪取かもしれないけどちょっとパワー不足感。

 

おわり!